備忘録〜手話〜

備忘録。手話関係のイベントについて

2.東聴連青年部 忘年会企画

2018/12/15

 東京都聴覚障害者連盟 青年部の忘年会企画に参加。

内容は

人狼ゲーム

・板橋弥央さん講演会

・すべらない話大会

板橋さんの話は台湾話からエロ話まで面白かった。人を惹きつける話し方をする人であった。

人狼ゲームは初めての方も多かったので盛り上がりはしなかったが交流としては十分。

すべらない話はノーコメント。

 

その後交流会を兼ねた飲み会にいき、聾とたくさん話ができた。またその中で多くのつながりを作れたので本当に参加してよかった。

そこでできた縁を大切にしたい。また貪欲に活かしていきたい。

 

行く前は知らない人ばかりなのが推測できたので少しためらってはいたが、手話を勉強し始めてから面識のない人とも話す機会が多かったので思い切って参加できた。ろうの方々が話しかけても優しく対応してくださるので話しかけることができ、それを繰り返すことにより慣れてきた。

改めてもっと手話を学びたいと思う。