備忘録〜手話〜

備忘録。手話関係のイベントについて

15.城東地区特別講演会

2019/4/29

「城東地区特別講演会」

講演会の主役は言わずと知れた那須英彰さんと台湾でテレビキャスターをやられてる牛 暄文(niu mike)さん!

内容は難しいものではなくまじめに面白おかしく学べるものでした。

1番の「へぇ」は台湾で制定された手話言語法のその後どう変化したのかという話。

台湾の手話と日本の手話が似てると思ってたら昔に日本人が台湾に手話を持ち込んでいたと。

台南の方では中国の手話を由来する手話が使われてるいるとの事で色んな言語を取り入れて自国の言語として確立しているのは面白い言語だと思った。 

 

台湾手話の通訳を務めた那須英彰さんの娘の那須映里さんと父娘の掛け合い面白かった笑

 

内容を思い出そうとすると手話よりも音声が思い出されるのすごいヤダ

f:id:figo7aoyama:20190430105912j:image

f:id:figo7aoyama:20190430113739j:image